04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

コクヨハクってなに?

このカタカナのタイトルに???と思われたかたも多いのでは?
私もそうでした(笑)コクヨハクってなに?って

で、そのコクヨハクに先週、4月3日(土曜日)行ってきました
このコクヨハクとは、文房具のメーカー、コクヨの博覧会でした
通常は、大阪で行われていましたが、今年はキャンパスノート40周年ということで
東京で(40周年だから東京なのかどうかはわかりませんが・笑)開催されました
コクヨハク

久しぶりに東京駅に行きました
東京駅南口を出ると向こう側にkitteビルがありました
方向音痴の私でも、すぐにわかるビルでした(笑)
1428730018699.jpg
JPbiru.png
(東京駅は自分のカメラで撮りましたが、kitteビルは
撮り忘れたのでサイトからお借りしました

もう、学生ではないですし(笑)、会社の文具は会社にありますし、こどもたちも
学生ではないので、文具はもう必要ないのですが
かわいい、面白い文具に惹かれまして、友人を誘って行ってきました
kokuyo1.png
no-to1.png
だれが持つんだ?というかわいいノート
5冊セットで1500円(税抜き)も高かったですが、記念にと思い購入
友人と分けました!その時にケーキ券を頂いたのに、バタバタしてて
頂くのを忘れてしまいました
もったいなかった・・・
ピンクのペンケースは以前TVで見ていて、かわいいなあと
そして面白いなあと思ったので、ペンケースは、たくさん持っていますが
購入しました
ペンケースですが、コスメ(筆とかリップとか)を入れてもOK!
ペンケースなのに立てられるのが便利です
neokurittu.png
ネオクリッツ
-enn1.png
ペンケースの使い方いろいろ~・見づらくてすみません
そのほかの購入品
とび太くんノート(ふせんは、行った時は売り切れでした・・・)
tobita.png
「とび太くんふせん」「とび太くんヨシノート」を発売
karukatto.png
テープカッター カルカット ハンディタイプ大巻き 黒[T-SM200D]
<家のリホーム後、セロテープがなくなり(苦笑)、そのままの状態でした
以前あったのはテープカッターが古いせいもあったのかもですが、切る時に
テープがヨレてイライラしましたが、これは気持ちいいくらいに
スパッと切れます

続いて、気になっていたのが
<上の写真>麻ひも輪折りのミニポーチ
麻ひもを「おりりん」という織り機で織って、ミニポーチを作る体験ができます。
麻ひもの間にデニムの耳を織り込んで、表情豊かな仕上がりに。
小物を入れて持てる可愛いミニポーチです。--サイトより

asa1.png
下の写真は、かんたん麻ネットサック
『麻ひもとペットボトルだけで、かんたんにネット状の袋ができる!?
驚きの作り方をご紹介します。作り方を覚えれば、
野菜保存用のネットやギフトラッピング等、応用範囲も広がりますよ。』

説明があったものです。私が行った日の翌日の講習でしたので
作り方は習っていませんが、かなり麻ひもが余りましたので
頑張って作ってみようと思っています
ネットサックの作り方はコクヨの麻紐にありますので
興味のある方が是非お試しください

実際に自分で作ったバッグ
1428730304670.jpg
何しろ不器用なので、作っていて、どうなることやらと思いましたが・・・
案の定。。。不器用で。。。ほとんどのかたが出来上がってから
20分後くらいにやっとできた私でした。
しかも、あまり上手くないバッグ
麻ひも600円(税抜き)+300円>
<友人は、生成り390円で作りました>
明らかに友人の方が上手でしたね
1000円近くかかってコレ?という感じの代物ですが
自分で作ったと言うことに意義があるわけで愛着のあるミニポーチと
なりました

iriguchi.png
「ノート型ケーキ」が登場した「コクヨハク」で激レア文房具発見! - キャンパスノート40周年記念

kitteビルって、2013年の3月にできたんですね。どおりで綺麗なビルでした
時間があればビルの中もいろいろと見たかったのですが、今回はコクヨハクが
目的でしたので、次回は、このビルと東京駅を散策?見学?したいと
思います


人気ブログランキングへポチっとよろしくお願いします
関連記事

コクヨハク

濃く余白みたいですね。(なんじゃそりゃ)
セロテープカッターもコクヨなんだー?
バッグ、ちゃんとできているじゃないですかっ!?

ボーさま

コメありがとうございますv-290
今日は、名前書くところ、間違えてないかな?(笑)

>濃く余白みたい

あはは~。本当に、なんじゃこりゃ・・・ですねv-403

セロテープカッターいいですよ~
お薦めですv-218

>バッグ、ちゃんとできているじゃないですかっ

もう~~ボーさんてば~
♪あったっかいんだから~♪(笑)

実物より、写真のほうが上手く見えてますv-392

手作り~~

ひろちゃん☆
KITTEビルでもこんな風ないイベント開かれるのですね??
知りませんでした~~
セロテープが使いやすそう♪
最近の文房具は凄く工夫されていて、あれもこれも欲しくなっちゃいますよね~

コクハク

コクハク(告白)かと思いました(笑)

世の中というものは色んな世界で
溢れてるんですね。
でも文房具好きな僕としては行ってみたい気が・・・

実は土曜日は東京駅の辺をブラブラしてた
んですよ!(仕事で埼玉に行った後です。)
どこかですれ違っているかもしれませんね(笑)

というか東京は人が多すぎて田舎モンは
圧倒されました(笑)

ノルウェーまだ~むさま

コメントありがとうございますv-290
お返事遅くなってしまって、すみませんv-421

さすが、まだ~む、KITTEビルはご存知だったんですね
私は初めて知りました

そそ、最近の文房具は見た目もかわいかったり
機能性も良くて、本当に凄いですよv-424

タケヤさま

コメントありがとうございます v-290
お返事遅くなってしまって、すみませんでしたv-421

>コクハク(告白)かと思いました(笑)

確かに!ヨがなければコクハクですね
タケヤさんも文房具お好きでしたか!
見ているだけでも楽しいですよねv-411

>実は土曜日は東京駅の辺をブラブラしてた ~

え~~!そうだったんですか!もしかしたら、接近遭遇
してるかもですねv-392
お逢いできずに残念でしたv-292
埼玉まで(こんな遠くまで)出ていらっしゃることもあるんですね
Secret

プロフィール

ひろちゃん

Author:ひろちゃん
映画が大好きでブログを始めましたが、
最近はK-popにハマってしまい、
もうひとつブログを作ることにしました
東方神起、SHINeeが1番ですが(笑)
Vixx、2PM、CNブルー、B1A4
も好きです♪
コメント頂けたら、嬉しいです♪
(映画のブログをgooでやっています)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
961位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-